■学習活動

第1学年
多様な分野に関心を持ち、授業を大切にして基礎的な学力が身に付くよう指導しています。
また、自分にあった勉強法を見つけ、毎日の学習習慣が確立できるよう指導につとめています。

第2学年
自発的に学習に取り組む意欲を喚起し、応用力のある学力を養うよう指導しています。
より知的な探求心や体力、気力を含めた総合力の育成を目指しています。

第3学年
高等学校の完成学年としての知識や技術の習得とともに、より深く、より真剣に"を合言葉に、
一人一人の卒業後の進路目標の実現に向けて、学習の指導にあたります。

■生徒指導

 自らを律して基本的な生活習慣を整える態度を育成し、清新な校風の樹立に努めています。 共同生活、公共心、個人としての生き方、生命の安全や健康の増進等を、共に考える場としての ホームルーム活動を重視し、その充実を図っています。生徒が自ら安全に行動できる能力、態度、習慣を養うとともに、 事故の未然防止に努め、家庭や地域社会との連携を図っています。

■進路指導

 「いったい自分は何に適しているのか」それを発見し、目標を定め、力の限り努力するスケールの大きな人格の育成を目指しています。 瑞陵生のそんな姿を応援するため、全校の先生が親身になって、きめ細やかな指導を心がけています。
  生徒が自由に利用できる進路室では、全国から最新の入試動向の情報が得られます。また、実社会で活躍する方々や先輩からのアドバイスを聞く機会を設けています。