Q&A


Q.どのような生徒がいますか? 
A.不登校の経験がある生徒や、全日制を退学したがもう一度高校生をやり直すための生徒など、
  定時制にはいろいろな生徒がいて、年齢なども様々です。

 Q.授業料など学校に必要な費用はいくらくらいですか?
 A.授業料は2700円、学校諸費(給食費やPTA、生徒会費、修学旅行費用など)10,000円が
 毎月必要になります。入学時には、50,000円必要です。
(注1)授業料については、各家庭において一定の条件を満たせば就学支援金が受給されます。
(注2)金額は平成30年度のものです。変更する場合があります。

Q.車やバイクなどで通学することは可能ですか? 
A.できません。公共交通機関を利用してください。
 地下鉄桜通線の瑞穂区役所駅から徒歩5分くらいです。ほとんどの生徒が瑞穂区役所駅から
 歩いて登校しています。自転車で登校している生徒もいます。

Q.中学のときの学習がわかりません。授業についていけますか? 
A.一年生の最初の授業では、英語はアルファベットから、数学は整数の足し算や引き算から
 始めるので初歩から学習することができます。授業進度も、理解度を先生が把握しながら
 丁寧に進めていきます。

Q.中学は学校へ行っていないので、毎日、学校へ行けるか不安です。 
A.中学へほとんど通えなかったけれど、定時制高校に通うようになって一日も休まず皆勤で
 卒業していく生徒もいます。頑張って登校してみましょう。

Q.一年生の一クラスはどのくらいの人数ですか?
A.40名を募集していますが、きめ細かい少人数授業を行い勉強に
 ついていけるように取り組んでいます。

Q.修学旅行はどこに行きますか? 
A.3年生のときに沖縄に行きます。(平成30年度の場合です。変更になる可能性もあります)

Q.アルバイトをすることは可能ですか? 
A.可能です。多くが昼間にアルバイトをして、学校と就労を両立させています。
 アルバイト代の中から学校諸費を支払っている生徒もいます。

Q.卒業するには4年間かかるのですか? 
A.1日4時限しか授業がないため、4年間かけて卒業します。ただし、通信制の高校で単位を
 修得したり、高卒認定試験に合格したりすることで三年間での卒業も可能です。

Q.卒業後に就職することは可能ですか? 
A.ハローワークを通して、高卒用求人票で就職できるように進路指導しています。
 企業側は仕事に対して意欲や熱意のある人や、四年間の学校生活を通して欠席の少ない人を
 優遇して採用してくれます。

Q.卒業後に大学や専門学校へ進学することは可能ですか? 
A.可能です。授業をしっかり受けて勉強してください。皆さんが夢をかなえるために、
 担任や進路指導の先生がサポートしていきます。

Q.食物アレルギーをもっているので、給食が不安ですが、大丈夫ですか? 
A.アレルギーなどで食べることができない食材が含まれている場合は、
 栄養士の先生や養護の先生が成分表を基に的確なアドバイスをしてくれます。

Q.いろいろな悩みがありますが、どうすればいいですか? 
A.スクールカウンセラーの先生に、月に数回来校していただくので、相談することができます。
 また、先生たちも親しみやすく、色々な相談を聞いてくれますので話しかけてみてください。